リモートミーティング 開催しました!

リモートミーティング

日時:R03年11月9日(火)20時~

方法:Zoom

参加者:12名

内容:

1.総選挙について 20:00~21:40

T:
小沢さんの応援に行ってきた!
比例復活で良かった!
小選挙区で負けたのは、階さんとの問題が大きかったか? 街が寂れている。
小沢さんが頑張ったが、岩手の生活が良くなっていないのではないか?と思われた。
震災の影響。米価が下がっている。岩手の経済状況。
自民候補者からの攻撃。
枝野さんの気概がなかった。

I:
立件の敗北は、
1)自公などの反響攻撃に対して、反撃できなかった。
2)連合に依存するのか?共産に依存するのか?はっきりしていなかった。
3)共産に協力してもらうと、立憲が真剣に取り組まなかった?!
枝野氏が志位さんと一緒に写真に写らないとか、連合票に頼り過ぎた。
野党共闘をやめろという風潮がある。
立憲が野党共闘を明確に推進しなかった!
今後は、より、選挙だけでなく、日頃から、共闘すべきである。

S:
神奈川18選挙区 毎週集会がある。 12区決起集会阿部とも子さん(当選)+70名、市民連合と4野党。 前回を忘れて、連合が前面に出て、「国民共闘」と言う名前で闘った!
枝野さんが優柔不断だったと思う! 共闘の他党の応援に行かなかった。

N:
今後連合とは、どういう関係であるべきか? 野党共闘は進めるべきなのか?

U:
凄ことになっている! 19区のうち、15が維新。4が公明。立憲、比例復活は1。
現職以外には、共産党が立てられた! ・・・大阪は見捨てられた!
連合が手伝ってくれた! しかし、連合の票が少なかった。 共産12000 連合3000
事前活動を行っていたので、認知度31ポイントと言う驚異的活動を行ったが、供託金没収となった! 連合の票は、少ないのではないか? 今後、期待しても仕方ない。

M:
統一候補について、共産党の支持者は、8割入れたけど、立憲は、4割しか入れていない。
地方組織、議員がいない。維新が強いのは、地方議員がいるから!
立憲は、地方議員を積極的に作るべき!
無党派層が、立憲に魅力がなかった。立憲の政策がはっきりしなかった。
立憲の支持者が、共産に入れずに、維新や他の政党に投票したのじゃないか?

S:
東京8区では、注目されて当選した! 投票率60%越え
盛り上がっていけば、そして、共闘をしっかりやれば、野党で勝てるんだなと思った。
共産と一緒にスピーチしているのを見て、感動した!
U:大阪12区は、その浮動票が維新に流れた! ・・・感動しかない!
大阪のTVは、維新ばかり! タクシーの運転手さんに聞いたら、日本を変えるのは、維新しかない! 吉村さんじゃなければ、もっと死んでる。
4年間、こつこつやってきたのか?
S:前回の衆院選から、地元で頑張ってきた。市民では、統一候補作りを行ってきた!
J:東京8区では、連合はどのような位置づけでしたか?
S:聞いておきます。
S’:枝野さんが腹をくくるべきだった!
S:#吉田はるみ が広がったのは、中心的に関わった人ではなく、周辺の人のようだった。
M:「立憲共産党」と言った攻撃が目立った!

I:
TWで騒いでいた!
東京8区は、立憲執行部に問題があった! また、当選後、吉田さんからの発言があって良いのじゃないか?
立憲の敗因は、枝野さんの発言に信頼を持てない。
野合といっても、自公も野合じゃないか? 略称「民主党」とか、愚かでしかない!
S:出口調査の結果とだいぶ違うのが気になる。
I:選択肢がない! 一本化候補の地元での評判が悪い。 ・・・市民が支持する候補者を!
熱量を感じられなかった!

N:
今回は、手伝いに行っていない。
連合の件は、やはり、票がないのではないか? 組織力がある。(ポスター貼り、証紙貼り)
今後は、連合に依存する必要がない。
出口調査と結果が違うのは、接戦だったからではないか?
党の選対本部のさじ加減が宜しくなかったのではないか? メリハリがない!
T:自民党は、うまい!
U:立憲も女性候補のみ支援があった。そこは、自民党とは違うのかな?
候補者の裁量も維新が大きい。
M:立憲は、候補者の選挙事務所に共産を入れない!立憲は、虫がいい!
T:シャドウキャビネットにしても、何もやらない! 枝野さんへの信頼がない!
N:枝野さんに本気度がなかった! 連合の新会長の発言から、及び腰になったのではないか?
S:維新の候補者が出たが、どこから出たのか?
維新の候補者は、お金を持っている。 ・・・出せる人を選んでいる。

J:
連合の問題や枝野福山に問題があった。

I:
これから、共産やれいわとの共闘を見せていけば・・・、

2.代表選について 21:40~22:25

J:
政権と対峙し、連合などに揺さぶられない。旧民主党の時に消費税を上げないはずが、上げたことについて反省し総括できる人!
来年参院選なので、森ゆうこさんは、困るんじゃないか?
西村ちなみさんが、いいのじゃないか?と言う意見があった!

S:
改憲について、福山さんに提出したとの報道があった。中谷氏が記者会見した。
国会内だったので、フリーランスが入れなかった。

T:
参院で2/3を確実に取らせないような代表を望みたい!

J:
統一名簿でないと勝てないのではないか?
小川氏や泉氏では、やりきれないのではないか?

T:
小沢グループから出てこないと、難しいのではないか?
馬淵さんがいいのではないか? 山本氏とも減税で協働している。
森ゆうこさんもいいのじゃないか?
代表は、必ずしも衆議院議員でなくても、いいのじゃないか?

M:
代表選を急ぐ必要があるか? 暫定ではダメか?

T:
早く態度を明らかにしないと、参院選に間に合わない!

U:
支部も新執行部が立ち上がらないと、動けない。

S:
レームダックの状態を早く終わらせないと!

U:
全国的には、森さんも大きな人気があるかは、心配。

J:
落選した総支部は、解散だと福山さんはいっていた。
この小沢グループとして、誰を応援するのか?

O:
旧民主党とは、違うんだというアピールのできる人が良いと思う。
昔のことを蒸し返されるので、アピールすべき!
女性がいいと思う。

I:
プレゼンテーション能力のある人が良い。

3.これから目指すべきこと 時間切れ

4.忘年会について 22:25~22:30

1)リモート
2)飲食なし
3)飲食あり
4)ハイブリッド =リモート+リモートのできない人は、サテライトで

5.フリートーク

特に記録は無し

リモートミーティング 開催しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トップへ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。